こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。
外野手が後方のフライを追ったあとにこんな言葉をよく耳にしませんでしたか?
「先に下がれ!」
野球をやっていたら一度は聞いたことがあると思います。
ところで、この「先に下がれ!」ってどういう意味なんでしょうか?
外野を守っていた野球部の先輩にこんな話を聞いた事があります。
「右に打球が来たのか、左に打球が来たのかはすぐに判断できるだろ?だから、後ろか前かを先に判断するんだよ!」
と。
「けど、多くの野球選手は分かりやすい右か左かの判断を先にしてしまう。そうするとボールの追い方はどうなる?」
まあ、簡単に図にしてみるとこんな感じになりますね。
赤い線が外野手の動きです。
で、
「これだと捕りにくいだろ?だから、先に下がるの!」
図にするとこんな感じです。
どうでしょうか?
まあ、もちろんより直線的に捕りに行った方がいいんですよ。
でも、前後の判断を間違えると大変なことになるというのは分かりますよね。
だから、
「先に下がれ!」
というか…
「先に前か後ろを判断しなさい!」
という話を聞いた事があります。
僕は外野手の事は分かりませんけど…
偉大な外野手からの教えなので参考になるとは思います。
では、また。
最新情報をお届けします
Twitter でベースボールバイブル出版をフォローしよう!
Follow @PROSHOP_AZUMA
最近のコメント